集客できるブログの条件【初心者ブロガーに最も重要なSEOの要点を解説します。】

集客とSEOの関係性、ブロガーの基本的な知識 

ゆう@ウェブマーケッター

こんにちわ!猫好きウェブマーケッターのゆうです。

ブログランキング

参加してるのでワンクリックで応援よろしくお願いしますm(_ _)m

Twitterもやってます。

本日はブログやウェブサイトを使って集客するために必要なSEO【検索エンジン最適化】と集客できるブログの関係性についてお話ししていきたいと思います。

集客のためにブログを運営してるなら、誰もが検索エンジンで1位の玉座を狙って運営していると思います。

当然ですが、ブログやウェブサイトでGoogle検索エンジンで上位表示されなければ集客をする事ができるサイトには成長しません。 

Googleの検索エンジンの検索結果で上位表示されると、自然検索でのアクセス数(PV)増加の恩恵を受けやすくなり、集客や収益化に繋がるユーザーから質の高いアクセスを呼び込む事ができるようになります。

そこで、絶対に意識しないといけない【Googleの絶対ルール】があり、 褒められたり、怒られたり、信用をつけたり、信用を失ったりする事でGoogle検索エンジンでのランキングが決まります。 

【SEO=Googleに好印象を与えるマナー】

 Google検索エンジンは利用するユーザーにとって利便性の高いブログやサイトを上位表示されるようになっています。

上位表示されるようにマナー(アルゴリズム)を守っていれば、自然とユーザーが訪問した時に利便性が高く見やすいウェブサイトが出来上がるので集客にも大きく関わります。

【こんな方にオススメの記事です】

  • ブログを始めたい人
  • ブログを含むウェブサイトを運営しているけどアクセスが集まらない人
  • SEOについて知識がない人
  • 集客できるサイトで意識するポイントを知りたい

集客ブログを成功させるために、どうしてSEOが大切なのかを説明していきます。

とにかく、訪問ユーザーにストレスを与えない記事を作るコツなんだ!ぐらいの感じで流し読みしてください。

ブログ集客するためにSEO(検索エンジン最適化)を知る必要がある。

ウェブサイト運営ならページを作る、ブロガーならブログを書く、記事を書くという行為はGoogle検索エンジンからしたら全て同じ行為です。

SEOについては次に説明していきますが、何故にSEOを知ることが大切なのか理解を深めましょう。

SEO【検索エンジン最適化】はGoogle検索エンジンアルゴリズムが読み手にとって有益な情報なのかをAIで判断するプログラムだと思ってください。

実際にそうゆう事です。

検索したユーザーは何か目的があり、目的を解決するためにググるので知りたい情報以外は必要ありません。検索エンジンは一番近い答えに導いてあげる事がGoogleのアルゴリズムの目的になります。

なので、SEOの基本だけでも理解しておくとアクセスを集める集客ブログを作りこんでいくヒントになるので、とても大切な事です。

基本的な事は難しくないので、人にとって役に立つ情報とは何かを知っておきましょう。

後から作成した記事を修整していくと余計な作業が増えてしまうので、初心者ブロガーは最初が肝心ですよ!

検索エンジンのアルゴリズムは人に利便性を研究するプログラムです。

SEOは悩んでいる人間の思考をAI化した人工知能です。基本的な事を理解できると、特定の人間にとって利便性の高いウェブサイトを作りこんでいく事ができます。

【具体的にどんな事かというと。】

  • 今探している情報に一番近い記事が見つかる
  • ページの表示速度の読み込みが早い。
  • 知りたい事の内容が詳しく書かれている。
  • 関連するついでに知りたい情報もある。
  • ついついサイト内の他の記事も見たくなる。
  • 検索したキーワードど内容がマッチしている。
  • ブログ内で情報を探しやすい。

などがあります。ブロガー(記事を書く側)もユーザー(検索する側)も絶対にググるという行為はした事があるはずです。

自分の身になった時に訪問した記事は何が便利なのか、役に立つのか、ストレスになるかイメージができるはずです。

SEOの基本を知るだけで人の役に立つとは何なのかの基本的な本質を知る事ができます。

新人営業マンが何も教わらずに営業したところで商品は中々売れませんよね?

仕事ができる営業マンは営業の基本を知っているから新人よりも物を売る事ができるんです。

SEOを意識すると集客に繋がるキーワードで記事を書く事ができる。

ブログ、アフィリエイトサイト、店舗ホームページなどには、誰に売りたいか、どんな人に必要なのかという絶対にその商品やサービスのテーマがあるはずです。

なので、記事を書く時にキーワードはテーマに合わせて選定する必要があります。

極端な話し、飲食店のホームページなのにネイルをするために見る人はいませんよね?

SEOを意識して運営するという事は、集客したいユーザーが検索しそうなキーワードを予測して記事を書く事ができます。

ブログのテーマにマッチしたキーワードをした記事を書けると必要な情報を網羅したコンテンツを作る事ができます。、結果的にブログ全体のアクセス(PV)が上がるので狙ったユーザーのみを集客する事ができるようになります。

漠然と何となくキーワードを決めた記事を書いても効果がないどころかテーマに対して一貫性のないブログと認識されて検索エンジンに表示すらされない場合があります。

正直、自己満足なブログは人の役に立つ事はないので、集客が目的なら情報を網羅していくキーワード選定が必要になります。

結果的に関連性の高い記事がたくさんできるので、記事同士を繋ぐ内部リンクを設置する事ができます。内部SEOの評価にも大きく関わる事なので、ユーザーにも親切で検索エンジンにもかなり有効なSEO対策をする事ができます。

集客に直結するSEOを意識して運営すると良質なコンテンツを作りやすい。

基本的なSEOを意識してコンテンツを作成していくとウェブサイト(ブログ、店舗ホームページ)は集客媒体として活躍してくれるようになります。

なので、当然ですが集客のために立ち上げたウェブサイトを作りたいなら、まずお客様が訪問するきっかけ作りと入口を広げていく必要があります。

すべてのSEOを意識する必要はありません。

とゆうよりも無理です。

例えば表示速度だけを画像を使わない、文字の装飾をしないなど小説のように文字だけで勝負すると検索エンジンに好かれてもユーザーには見ていて疲れる読みにくい記事になってしまうからです。

基本的なSEOとは人の家に土足で入ったらダメだよ!という常識だと思って考えてください。

SEO【検索エンジン最適化とは?】Google検索エンジンで上位表示を目指すために必要な知識 

  • Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)
  • 検索エンジン最適化

通称、SEOといいます。

Google検索エンジンで高評価を受けてウェブサイトやブログを上位表示させるために対策しながら運営する事をSEO対策といいます。

 王者Googleに、何をしたら好かれるか?何をしたら嫌われるのか?機嫌のとり方を理解して、好印象を与えるために基本的なマニュアルがあります。

Googleには独自のアルゴリズムがあり、その計算により検索順位が決まります。

基本的な簡単なSEOを理解してウェブサイトを運営していくだけでも、かなりの差が出てくるので理解して検索エンジンに最適化されたコンテンツを作成していきましょう。

 検索エンジンで上位表示される仕組み【Googleに好かれるSEOとは?】ユーザービリティーの高いコンテンツが評価される。 

検索エンジンは、何のため、誰のためにあるのか? 答えは、ユーザーの利便性高める事とGoogleの検索エンジンのAI学習のためです。 

 Googleに好かれるウェブサイトの条件は キーワード検索したユーザーに正確で専門性と高く必要な情報を、検索エンジンに理解しやすいように文章構成されたページで表示が遅いなどのストレスも与えないユーザービリティーの高いウェブサイトです。

 わかりにくい、サイトが見ずらい、キーワードからずれた内容などマイナス要因があると、検索エンジンに嫌われ順位が落ちたり、正しく評価されない可能性があります。 

 わかりやすい、読みやすい、選定キーワードが内容がズレない、専門性が高く深堀したコンテンツを作り込むと正しく評価され上位表示に近づく事ができます。

 検索エンジンはどうやって評価されるのか?【クローラー訪問とインデックスについて】

ウェブサイトを公開すると、Googleからクローラーと呼ばれる情報収集ロボットがウェブサイトに訪問してきます。

 クローラーはページの情報をGoogleに少しずつ持ち帰り、その情報をGoogleがAI分析をしてアルゴリズムで検索の順位付けを開始する仕組みになっています。

 そして、クローラーが訪問して仕事を繰り返し、そのページの内容を理解するとインデックスされます。

インデックスとは検索エンジンに処理されて検索結果に表示される事をいいます。

STEP
記事を公開する。
STEP
クローラーが訪問する。
STEP
インデックスされる。
STEP
検索順位が変動する。

これが、検索エンジンの仕組みです。

 ウェブサイトの運営を開始した初期の頃はクローラーの訪問頻度は評価されるまで時間がかかり、評価が高くなるとクローラーの訪問頻度が上がります。

 Googleに高く評価される事を意識したページを増やす、更新頻度を上げる、クローラーが徘徊しやすいサイトの構成を目指しましょう。

検索エンジン最適化【内部と外部のSEO対策について】

検索エンジン最適化は大きく分けて、ウェブサイトの質が関係する内部SEO対策と第三者が関係する被リンクやアクセスの流動性などを受けるなど2つの種類があります。

 コンテンツの質が高いサイトが他者から評価される。 

 内部SEOと外部SEOという評価項目が違うのでどちらも大切です。

【内部SEOと外部SEO】1人ですべて検索最適化するのはハードルが高い 

●キーワード選定と最適化(内部SEO) 運営の目的に集客できるようにコンテンツについてウェブサイト運営者がテーマに合わせたキーワードの管理をする。マーケッターも加わることで内部コンテンツと外部SEOを同時に強化する事もできる。 

 ●Htmlなどの技術的な最適化(内部SEO) プログラミング言語の知識が必要でサイト高速化や検索エンジンに伝える情報について主にシステムエンジニアの仕事です。WordPressなどはてなブログなどテンプレートがあるものについては比較的1人で解決できる程度のレベルですが、デザインを変更したり高い技術が必要な場合は任せましょう。

 ●被リンク獲得(外部SEO)ウェブサイトの順位を上げて集客効果を高める 質の高い被リンクの獲得やSNSからのシェアを増やす、マーケティングの知識や検索エンジンについての知識が必要になります。

 HTMLはシステムエンジニアじゃなくても簡単な事ならすぐにできますが、専門的な事は初心者だと解決するのが困難です。

できない事や時間がかかる事は外注化も検討するといいでしょう。 

【内部SEO】Googleに高く評価される事を意識した文章構成やウェブサイトの構造する事を内部最適化といいます。

訪問したページに関連記事があり内部リンクされているか、離脱率を下げ滞在したくなるような他のコンテンツがあるか、サイトのテーマと関連性のある内容なのか、カテゴリー分けが間違っていないか、などを改善してウェブサイトを更新や修整を行う自分でできる施策が内部SEO対策です。

 伸びそうな記事をリライトしたり、アクセスの少ないページとページを一本にまとめたり、HTMLなどのプログラミングコードを最適化したりする項目が様々です。

【外部SEO】主に他者からの被リンクに他者からの評価が検索結果に影響する。

基本的に自分で行う事が難しいのが外部SEOです。 

主に被リンクです。 

 被リンクとは他のサイトから自分のウェブサイトの特定のページに向けてリンクを受ける事をいいます。 

 被リンクを受けるとリンクしてくれたウェブサイトの訪問者が自分のサイトにアクセスして訪問してくれる、被リンク元のサイトが質が高いとページの権限や権威性が上がり上位されやすくなるという恩恵を受ける事ができます。

 被リンクは数よりも質重視です。

 質が悪いと検索エンジンからペナルティの対象になる可能性があるので被リンク元を調べて否定をするメンテナンスも必要な場合も出てきます。

検索エンジン最適化のヒント【Google が掲げる 10 の事実】を意識しよう。 

Googleは残念ながら具体的に何をすればいいのか、アルゴリズムはどうなっているのかは正式に答えは発表されていないものも多く、方向性はわかっていても答えは教えてくれない、ボヤけたゴールが見える状態なんです。

アルゴリズムアップデートも頻繁に行われていて情報を追い続ける事は大変なのですが、【Googleが掲げる10の事実】がヒントになるので、これを雰囲気的に理解すると、何を意識してコンテンツを作るか、何をやったらダメなのかニュアンスがわかります。

about.google

誠実にやってください。罪にはペナルティを与えます。 イ○ス様の教えのような感覚で迷った時に確認する程度で最初はいいと思います。

SEOと集客の関係性は?【ウェブサイト運営に僕が意識している事】

SEOを意識したウェブサイトの運営は集客するためのヒントです。

Googleで上位表示される仕組みを少し理解すれば、キーワード選定ができるようになります。 

記事タイトルのキーワード選定、ユーザーに利便性の高い文章構成、関連性の高いキーワードから内部リンク元にもなる記事ネタを見つけられる。

集客をしたいユーザーの人物像と悩みがそのままキーワードになるのでターゲット(見込み客)の悩み解決に繋がる記事を書くヒントになるので初心者ブロガーの方や事業主の方は意識してみてください。

Google検索エンジンはユーザーの心の鏡になっている。

検索エンジンは訪問ユーザーが一番探している情報の記事を上位表示させようとします。 もし、販売したい商品があればターゲットを決める必要があります。

この商品はこんな人に興味持たれる、こんな悩みを解決できる、きっと関連するこっちの商品にも反応良さそうかな? 

イメージをふくらませる事で記事のネタも生まれて、集客見込みの高い記事を作成する事ができます。 

ゴールから逆算しましょう。

SEOでアクセスを集める記事には無駄な情報は必要ない。

この記事は【集客ブログ、初心者ブロガー、SEO】を意識したキーワードでウェブサイトを運営するならSEOは集客に直結するから大切だよ!初心者ブロガーは最初に基本的な事はSEOについて覚えた方がいいよ!という内容の記事を書いています。

本当はキーワード選定方法とか内部SEOについてもう少し詳しく説明したいのですが、それをやると3つのキーワードからずれてしまいます。

なので、SEOの一部の触りとして少しだけ話して関連記事として作成していくのが正解です。

余計な情報量は必要ない。

今このタイミングで知りたい事に対して、その話し意外は必要ありません。

関連記事は内部リンクとして記事中でアクセスを流すように紹介するような感じで作成していくとユーザーにとって必要な情報だけ書いて、他に知りたい情報はその記事からクリックで飛べるという便利な記事構成を目指してみるといいですね。

記事のタイトルはロングテールキーワードで選定する。

ロングテールキーワードとは【集客ブログ、初心者ブロガー、SEO】は3つのキーワードから想定読者に対して組み合わせのキーワード選定をするようにしましょう。

いきなり、集客ブログという単体のビッグキーワードで上位表示は不可能です。

集客ブログという単体のビッグキーワードよりもロングテールキーワードで組み合わせる事で競り合いが低くなり上位表示を目指しやすくなりターゲットを明確にする事ができます。

話しが脱線しそうになった【関連キーワードを拾う】をメモ魔になりましょう。

ブロガーあるあるですが記事を作成していると高確率で脱線しそうになります。

例えば僕がこの記事を書いている時に【SEO 売上 集客効果】の話しがしたくなっても今はダメです。そんな時はメモって次の記事ネタにしましょう。

 

【記事のリライトする】薄い内容を濃い内容に書き換える。

投稿した記事はインデックスされたばかりだとデータを取れないので3ヶ月ぐらい経過すると今の記事に対する検索エンジンからの評価がわかるようになります。その中で伸びそうな記事を見つけて文章を書き足したり、消したりする事をリライトといいます。

実は新規投稿記事よりもリライトはかなり重要です。

新規記事はタネを巻く、リライトは成長しそうな芽を育てる。

記事を投稿し続ける事だけが決していいわけではありません。

  【まとめ】SEOを意識してウェブサイトを運営するだけで集客効果が上がる。

今回はすごく簡単に説明したつもりでしたが、少しは理解できたでしょうか?~SEOを意識して運営すると結果的に集客記事を増やしていく事ができて、ユーザービリティを意識したブログを書く事ができるようになります。 

 

同じ作業でもより効率的な作業ができるようになります。

そして基本的なSEOを無視してブログを作りこんでいくと、最悪やり直しという事態を避ける事ができるのでブログを始めた初心者のうちに意識してみてください。